シュタインフェルト

さあ年末です。来年に向けて

  • シュタインフェルト
  • 2023年12月25日

世間にはいつの頃からか「クリぼっち」などという言葉ができていますが
僕は毎年クリぼっちですよ?(笑)
メリークリスマス、シュタインフェルトです。自分のペンネーム忘れかけていました。

今年もあっという間に終わりつつあります。
振り返ってみれば、自分的には「アンサンブル コンテスト」と「京アニ イベント」が大きかったでしょうか。

そして来年はどうかというと、宇治が熱いのです。

某大河ドラマは宇治にゆかりのある人物の物語ですし、
大手ゲーム会社のミュージアムができます。
そしてなんといっても「ユーフォ3」が春から放送です!

「ユーフォ」はともかくとしても、この機会に宇治は頑張らねばならんと
宇治市民としては思うのですよ。
「ユーフォ3」頑張りますよ!

さて、しかもしかも
年末、正月三が日はユーフォ劇場版がEテレさんで放送します。
来年もどうぞよろしくお願いします。

えむえむ

寒くなったけどアツいのです!

  • えむえむ
  • 2023年12月22日

数週間前くらいなら暑いかなと思うくらいの天気でしたが
ここ数日でビックリするくらいに寒くなりました。
まるで機械のスイッチがオンからオフに切りかわるくらいのイメージです。

しかし今年は映画「特別編 響けユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」 を
お届けする事が出来ましたし、来年春にはTVで新シリーズが始まります。
また熱いドラマが展開しそうで、楽しみでなりません!

そうこうしているうちに今年もあとわずか、あっという間に過ぎていきそうです。
今年も本当に色々ありがとうございました!
来年も更に良い年になるように頑張っていきたいと考えています。

よろしくお願いします!!

独楽

数年ぶりに

  • 独楽
  • 2023年12月18日

こんにちは。独楽です。

 

あっという間に年末ですね。毎年口にしていますが、時間が経つのをとても早く感じます。

今年は皆さんにとってどのような一年でしたでしょうか。

僕にとっては、、、まぁ変わらずに忙しい一年だったように思います。

 

今年あったこととして一つ挙げられるのは、ひさびさに「風邪をひいた」ことでしょうか。

新型コロナウィルスがここ数年猛威を振るい、防疫意識が強まった年月を過ごしましたが、今年になって感染症の分類が五類に引き下げられ、ようやく人の動きも元に戻りだした。そんな年でしたが、安心したが故なのか約5年ぶりくらいに風邪をひいてしまいました。

風邪といっても咳と鼻水だけで発熱はせず大したことはなかったのですが、この咳がなかなか治まらず出かけるのに気を遣う期間が長くなってしまいました。

咳が出るので映画館にも行きづらく、見たい映画を見に行けず・・・。

 

ともあれ今年もたくさんの映画が公開されましたね。

『特別編 響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~』もその中のひとつ。

おかげさまでたくさんの人に観ていただけ、楽しんでもらえたように思います。ありがとうございます。

続く久美子3年生編となる『響け!ユーフォニアム3』は2024年4月より、NHK Eテレにて放送されます。

決意の最終楽章、皆さんに楽しんでもらえるように皆で精いっぱい取り組んでいますので、ご期待ください。

 

それでは、また。

てんぷらヨーグルト

星を観る。

  • てんぷらヨーグルト
  • 2023年12月14日

こんにちは。てんぷらヨーグルトです。

昨日、今日、明日はふたご座流星群です!

今日が一番のピークで流れ星が多いそうですが、関西の天気はよろしくないようですね。
ニュースでは、昨日が晴れでかつ朔の日なのでチャンス!と話していました。
みなさん、星は観れましたでしょうか。

私は星が好きです。
小学生の頃、宿泊学習で見た満点の星空が今でも忘れられません。
住宅地は街灯もあってよく見えないので、ずっと、あのときのような星空がみたいなと思っていました。

そこで先日、とうとうグランピングにでかけてみました。
街灯の無い道路沿いにでて、山の闇の中で空をみあげると、ちらちらと瞬くたくさんの星を観ることができました。
いつまでも見続けられるような心地でした。長年のささやかな夢が叶い、満足して帰りました。
きっとまた度々訪れるであろう流星群で夜空を見上げるたび、思い出す星空が増えました。

それではまた!

まんまる

日常動作

  • まんまる
  • 2023年12月11日

現在、座る動きのカットを作業しています。
日ごろ見ている動きなのに、なかなかどうして難しい。

 

百聞は一見にしかずと
自分が座るところをムービーに撮ってみたのはいいものの
原画のイメージとは違う動きになってしまい
参考にはできないムービーが撮れてしまいます。

 

こういった事例はよくあることで、
カメラを意識しすぎて硬い動きになっていることがよくあります。

 

コンテをよんだり、演出のかたが入れてくださっているコメントなどをよんだりしつつ
前後の動きもいれて
再度ムービーをとってみたのですが…

 

思わぬ発見がありました。

 

足裏をしっかりとつけた座りと、かかとのみが地面についている状態で重力にまかせた座りとでは、
上体の傾け方や手の位置など、全体のシルエットやタイミングが違ってくることがわかりました。

 

体格や、服装、日ごろの姿勢などにより、動きもまた変わってくるはずなので
これが正解の形とは言えないものの
より近いイメージをもつことができたと感じます。

 

なにげない動きでも手法を変えて観察すると、いろんな発見があって楽しいですね。

 

以上

まんまるでした。