ウエピ

駅前エンカウント

  • ウエピ
  • 2022年02月07日

去年の11月(多分)仕事帰りいつも通り最寄りの駅で降りたのですが、
駅前に一台の車が止まっているではありませんか。

その車はとても明るく光っていて、
よく見ると人が数人並んでいる様子でした。
気になって近づくと甘い香りが漂ってきます、
ここでようやくこの車の正体が「石焼き芋」を売っている
移動販売している車だと気づきました。

「食べたい。。。」

そう思った時には列に並んでいたわけですが、
実のところ、かねてより『移動販売している』石焼き芋を一度食べてみたかったのです。

芋は二種類ありました。「べにはるか」と「シルク」
悩んだ結果店員さんにオススメを聞いたところ
「初めての方はシルクが人気ですね~。」とのこと、
ではと「シルク」の芋を買って帰って食べたのですが。。

めっちゃ美味い!なにこの芋!芋??
その日、
おおよそ自分の認識していた芋の味、芋の甘さの常識が崩れ去り、
今度またあの明るい車を見かけたら
次は「べにはるか」を買うと心に誓うのでした。

ぴん球

散歩

  • ぴん球
  • 2022年02月03日

最近散歩にハマっている。

 

きっかけは、健康を考えてのこと。

長時間座っている仕事のため、日常生活の中ではあまり運動をする機会がなく、体が鈍りがち。ダイエットも兼ねて、ちょっと散歩でも、と始めてみた。

 

始めてみると、散歩、とても良い。

 

まず、日中ほとんど室内にいるので、ふらっと外に出ると意外といい気分転換になる。

目的地のない散歩は、ふと興味の惹かれた方へどこにでも行ける。

あっちには何があるかな?あの人どこへ行くのかな?あの店どんな店かな?

どこに行くのも何を考えるのも自由で、歩いてもいいし、走ってもいいし、ただぼーっとしててもいい。自分の好きにできる時間はとてもリラックスできる。

 

そして外を歩いていると、たくさん刺激を受ける。

最近は、ふとスマホを見てしまうことがよくある。スマホには世界中の情報が詰まっていて、知らないことは一秒で検索できてしまう。スマホを見るだけで、世界の全てがわかるのでは?と思ってしまうほど。

でも、実際散歩をしてみると、スマホにはない情報がそこにある。

今目の前にある色、匂い、音、風、温度、たくさんのものが、画面からは感じられないものだ。写真では、整然として見える石畳も、少しつまづくとその凸凹具合が感じられ、パン屋が無くたって、パンのいい匂いがする道があったりする。写真とは、比べ物にならないくらい、解像度の高い風景だ。

近くを通り過ぎる人、洗濯物を干している人、何か食べている人、色々な人がそこにいる。

歩く速さや歩き方、楽しそうだったり、真剣だったり、いろんな表情でみんな違う。全然知らない人なのに、なんかその人っぽいな〜と思ってしまうこともある。見ただけで感じる雰囲気っておもしろい。洗濯物の干し方も人それぞれで、洗濯バサミを丁寧に使う人や、全部棒に引っ掛けてるだけの人、自分には考えもつかなような驚きもあったりする。

外の風景の中には、たくさんの人の日常があり、それは、その場にいなければわからないものだ。

 

私達の仕事は、キャラクターの日常を描く仕事だ。

そのキャラクターが何を考え、どうするのか。何が好きで、何が嫌いで、どんな風に動いて、どんな風に笑うのか。そんなことをたくさん考えて、確かにそこにある様に、命を生み出す仕事だ。

自分の知らない人間を生み出すことは、自分の知らないこと、思いもよらないことを知らなければならない。画面の向こうにある世界には、日によって変わる色があったり、思いもよらぬ匂いがあったり、未知の生活習慣があったりすることを想像しなければならない。

そしてそれは、ふらふらと散歩に出た世界の中に必ずあるものだ。

 

散歩ってとっても良い。

 

私はそう思って、明日も散歩に行くのである。

ぱんぱり

温良恭倹

  • ぱんぱり
  • 2022年01月31日

最近、字をきれいに書くコツを紹介している動画を見て勉強しているぱんぱりです。

 

中心線を揃える、横棒は右上がりにする、空白の大きさ揃える、ひらがなの結びは丸ではなく三角にする、重心を右下に持っていく…など、知っていることから知らないことまで色々なコツあって大変興味深いです。

 

字を書く機会って以前より減りましたよね。

久しぶりに長文なんて書くと、漢字は思い出せないし、文字のバランスは悪いし、罫線がないと水平を保てないし…自分の下手さに悲しくなってきます。

 

字が上手い人には憧れます。

絵の上達と字の上達は通ずるものがありそうなので、ちゃんと練習すればうまくなるはず。

まずは模写からでしょうか。

 

動画の中で「温良恭倹」という四字熟語を知りました。

皆さん意味はご存知でしょうか。

 

“穏やかに、素直に、礼儀正しく、慎ましくすること”

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな、という有名な言葉もありますが、

年を重ねるごとに謙虚に生きたいものです。

今年の抱負は温良恭倹。

なんだか知的な雰囲気もあってお気に入りの言葉です。

サ芭蕉

視界がクリア

  • サ芭蕉
  • 2022年01月27日

ようやく2022年という数字も書きなれてきました。
サ芭蕉です。
クリエイターズダイアリーに参加して1年経ちました。早いものですね。

  

この1年で変わった事といえば、メガネを買ったことですね。
リーディンググラス、いわゆる老眼鏡……。

劇場作品だと特にですが、小さいサイズのキャラなどは拡大して作画することが
あります。(それでもまだ十分小さい絵なのですが)
ここ数年、この小さいサイズのキャラの顔のパーツがどうにも見えにくく、一か八かで描いてる瞬間もありまして、その結果案の定というか線がつながっていなかったり、左右のバランスがおかしかったり。

   

視力自体は良いので、あれ~っと思いつつもそのままにしていたのですが、
次第に文庫本の活字がぼやけ出しました。これはもしや…ついにか…!

人生初メガネなので、念のため眼科で異常がないことを確認していただいたのち
メガネ屋へ。適合するレンズのメガネをかけた瞬間、今までいかに手元がぼやけていたか実感しました。メガネすごいです。
今では少なくとも作画中はかけていないと不安です。

老眼と視力は関係ないと聞きましたが、それでもメガネを使い始める事で何か影響があるのでは、と思っていたのですが、その後の健康診断の結果は……
去年より視力アップ。
若干腑に落ちないのですが、そういうものなのでしょうか?

   

マスク息で曇るメガネを拭きつつ、今年も制作がんばります。

おかめ

大吉と信じたい

  • おかめ
  • 2022年01月24日

今年始まってからもう24日目となりました。

毎日あっという間に過ぎていくなぁとしみじみ感じている、おかめです。

                                                                                                                                

新年を迎えて新しく・・と色々なスタートをきる節目でもありますよね。

個人的にはそれが一気に来たように今年は思います。

                                               

『この24日間での出来事』

壊れかけの携帯・・一番の緊急物。新機種はピッカピカでテンション上がりました!

壊れた一眼カメラ・・突然起動しなくなりこちらは修理に。見積りでテンションダウン。

壊れた眼鏡・・経年劣化、予備あればと思い新しく購入。日常が更にクリアに見えてます!

壊れた時計・・電池切れた状態だけで済んでホッとしました。でもメンテナンス修理。

壊れた腰・・なんやかんやで軽くぎっくり腰。今整え中。

                                                                                                            

物が壊れることは生活してて誰にでも起こる事。

でも、嘘か実か、金運が上昇するサインだとも言われていたり??

  

おみくじで【出費が多い】という意味のことも書いてあったので、

まだ1月の間だけでも当たってるやーんと真摯に受け止めています。

                                                             

これだけ新しくしたら、運気も上がっておくれよです。

今年はゑびす神社で『『大吉を出し』』、、気持ちは「頼みますよ!えべっさん!」です。

                                            

                                       

まだまだ終わらず・・

先週、手袋をなくしました。どこへ行ったのか。

ここも新しくするか?と検討中です。気に入ってたのにな、とほほほ。