そろそろ春よ来い来いと思うこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は部屋の片づけと模様替えをちまちま作戦で進行中です。
一気にやろうとすると時間の確保や準備が億劫になるのでちまちま作戦でやっています。
手始めに、久しく使っていない物や気づけば溢れている物をあの手この手で手放しました。
物を減らしたいと思いつつも、今は使わないだけでいつの日か使うのではないかと考えると決心がつかず時間がかかってしまいます。優柔不断な私には難しい…。
時間がかかるので、冬服、夏服、小物、本といった具合に日ごとに分けて取り掛かりました。
とにかくちまちまと進行。
そんなこんなでお次は家具の配置換えのターンです。
ここでもちまちま作戦。配置を考える日、寸法を測る日と分割。
さすがに家具の移動はちまちまとはいかず、休日に時間を取って実行。
ちまちまやっておいた準備のおかげであまり時間をかけずに出来ました。
移動後は空間が広く見えたので物の配置って大切だなぁと仕事に通ずるものを感じました。
現在は収まりきらなくなった本を収納するための新しい本棚の購入を検討中です。
配置やら設置場所の寸法やら収めたい本のサイズやらをちまちま作戦で消化中です。
そして、素敵な本棚に出会えるようにECサイトを漁りたいと思います。時間泥棒に注意しつつ…。
他には収納グッズを新しく買ったりなど細かいところも手を加えています。今回ケーブルボックスを初めて買ったのですが、素晴らしく綺麗に収められて歩きやすくなってご満悦です。
といった感じで進行中の片づけ及び模様替えですが、まだ未完成ながらも大きくは出来上がってきており雰囲気が変わって良い気分転換になっています。頭に描いた完成予想図の実現に向けて、引き続きちまちま作戦で手を付けていきたいと思います。
手を描くのは結構難しいです。
関節や動きによってできるシワの関係など、案外複雑な構造をしています。
それらを正確でかっこいいシルエットに、どう線画として表現するか…
手を描くのは好きなのですが、普段見慣れているものだけに、ちょっとした狂いにも違和感を覚えやすく、苦戦することも多々あります。
それを手助けしてくれそうなハンドモデルのガチャガチャの情報を目にしました。
昨年11月頃から発売をチェックして楽しみにしていたのですが、相当な人気商品だったようです。
発売日の週末、取り扱い店舗に行ってみたのですが、どこもすぐに売り切れてしまったとのことで、
近場を何軒か探しても出会えませんでした。…う~ん残念。
後から知れば「へぇこんなものがあったんだー」くらいかもしれなかったのですが、
昨年からチェックしていただけに今はまだ執着心がすごいので、
再入荷に期待して、しばらくはガチャガチャを見かける度に探す旅が始まりそうです。
ともあれ、これまで通り自分の手を観察して描くことも大事にしていきます。
(なのでぽっちゃり肉厚な手を描いてしまいがちなんですね)
どうもハム平です。
新年初のクリエイターズ☆ダイアリー担当になります。
毎度何を書こうかと悩むのですが、今年の抱負、やりたいことなどを書き出していこうと思います。それでは…
①飛躍の年にする!(毎年同じ目標)
②体重を落とす!(現在3㎏程減)
③腰痛を治す!(最近は痛くない)
④歯医者に行く!(被せが取れたまんまなのを直す)
⑤イベントを成功させる!(頑張ります)
⑥けん玉検定1級の技をマスターする!(現在4級)
⑦旅行に行く!(温泉、食べ物の美味しい所)
⑧ギターで何か1曲弾けるようになる(なんかカッコイイ曲)
⑨英語の勉強!(簡単な英語の受け答えくらいは出来るようになりたい)
⑩健康に1年を過ごす!(去年は…)
以上!
今年1年も良い年にしたいと思います!
こんにちは、ささみ記念日です。
2月は「立春」。
どうやら今年も実感とかけ離れて春が始まったようです。
あたたかくもない、なんなら雪すら降っている2月ですが、なんとか春を感じたい。
そう思って調べました。
二十四節季は太陽の動きを元に決められているので、つまり見るべきは太陽。
ということで、今朝早起きをして朝日を拝みました。
確かに、年明けに見た黄金色の朝焼けはもうなく、
空には淡い青といちごみるく色のグラデーションが広がっていました。
コリャ春きたかもと思いました。
そんな季節のことを書きながら、今年の目標を「深く調べる年にする」にしました。
これまでの日々を振り返れば、情報に触れることが目的になり、
理解する間もなく次の関心事へ移ってしまっているなと思ったからです。
いわば穴の開いたコップに水を入れ続けているような。
知ったつもり、理解したつもりになって話すのって結構怖いことです。
自分は人に話しながらハッとしました。
なんとなく知っているということをスワイプせず、
意味や意図を理解するところまで持っていきたい。
そんな感じでちょっとだけ意識高めに過ごしていけたらと思っています。
長くなりましたが、
今年は季節を感じながら物事を深く調べる、松尾芭蕉のような一年になりそうです。
皆様こんにちは。
二月に入り。。。
今年ももう12分の1が終わってしまったこの事実に
愕然としています。どうもウエピです。
・
この時間感覚に危機感をおぼえた私は
意を決して、いろいろ後回しにしていたことに
目を向けることに!
まずは、、、「睡眠の質」です。
・
昨今、睡眠の質の重要性がTVやネットで話題に上がりますが、
クリエイターとして良質な映像を作るためには
まずこの「睡眠の質」の向上を図ることが一番だと思った次第です。
・
そして手始めに新たな枕を購入!!
期待に胸膨らませ新枕を使用したのですが・・・
結果的には。。悪くはない。。悪くは無いのですが。。。
なんか違う。。
まだまだ良くなる余地があるよう感じられました。
・
結局過去に買った枕を順番に使用したりしているうちに
その日の感覚で枕を変えたり、二個重ねてみたり
と使っています、今のところ悪くはないですね!
・
今後は体調管理、もとい睡眠の質の向上を求め、
さらなる至高の睡眠を求めて研鑽に励むことにするのでした。
