サ芭蕉

今が旬!

  • サ芭蕉
  • 2021年09月23日

劇場版Free!-the Final Stroke-前編、公開中!
待ちに待ったシーズンがやってきました。
作画担当のサ芭蕉です。


サ芭蕉も久しぶりに劇場に足を運び、完成映像をスクリーンで観てまいりました。制作過程でもちろん全体の物語は知っていますし、自分の担当箇所以外のシーン・カットも目にすることができます。
撮影された映像も制作過程で見ましたが、音や声が付くとまた印象が違うのです。


なにせ長い付き合いのキャラクター達なので作画スタッフもみな
「この子たちのことはよく知っているぜ!」という画を上げているのがよくわかります。
作画担当としてはいかに画・動きで魅せることが出来るかに力を注いでおりますが、完成した映画を見ると、自分の手の及ばないセクションにも大きく支えられていると実感いたしました。

鉛筆描きの線画の状態しか知らなかった画が、各セクションのこだわりを経て効果が加わり、自分の想定を超えるものに仕上がっていたりしますが、
そこに音響が加わることでより動きの魅力も底上げされ、
さらに声優さんの演技が付くことで、キャラクターに体温が加わり・・・。


そんな風に、みなで寄ってたかって作り上げた劇場版Free!-the Final Stroke-前編、
キャラクター達の絆・想いがモリモリ描かれております!
なにとぞ、よろしくお願いいたします!
後編も頑張ります!

おかめ

☆映画公開しました☆

  • おかめ
  • 2021年09月20日

朝晩が少しずつ涼しくなってきました。こんにちは、おかめです。

                      

さてさて、9月17日(金)『Free!FS前編』が公開となりました!

まだ始まって4日目なので、まだの方が大半?かもしれませんね。  

        

私も劇場に観に行ってきました。

私が行った映画館は、表玄関周りが各キャラ1体ずつのポスター(水着スタイル)が並び、華やかに宣伝されていました!

久しぶりに映画館に行ったので、現地に到着するまで知らず、いつからこの仕様になっていたのか。

ちょっと、嬉し恥ずかしの気持ちでした。。宣伝も有難いです!                    

        

内容は日にちも浅い為、触れないようにします(( ´∀` ))

ですが、各キャラの幼少期から携わっていると「これがラスト!」と胸アツになりますね。

8年ですか。制作側ですが、年数で聞くとビックリします。

色んな人生を描いてきましたが、是非劇場にて彼らを見届けていただけたら幸いです!

  

今回も入場者特典が付くのは、皆さんご存じかと思います。

こういうのも楽しみの一つですね。

週によって異なるので、是非公式の方で確認してみてください。

    

また3種ってなると・・欲でますよね。

まだ手元にムビチケあるので、違う週にも行ってみたいと思います!(さて、狙いは・・・)

コーヒーぎゅうにゅう

劇場版 Free!-the Final Stroke-前編 明日公開です!

  • コーヒーぎゅうにゅう
  • 2021年09月16日

こんにちは。

9月です。夜に鳴く虫の声、スーパーに並ぶ梨に秋の訪れを感じつつあるコーヒーぎゅうにゅうです。

  

とうとう、明日、

劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編 公開です!!!

前回のダイアリーでは情報解禁について書かせていただいておりましたが、

公開日の前日にも担当がまわってくるとは!責任が重大ですね…

  

とはいえ、まっさらな状態で楽しんで頂きたいので、あえて作品については触れないでおきたい!!

と思います。

  

明日、もしくは明日以降、皆様が観て感じとっていただけますと幸いです!!!

自制作自賛?になりますが、良い作品ができていると感じております!

  

そしてこちらは「前編」ですので、もちろん「後編」が待ち構えております。

後編も皆様へお届けできるよう、一同邁進しておりますので、

まずは是非とも前編を宜しくお願い致します!

  

それではまた。

わさび

もう秋ですね。

  • わさび
  • 2021年09月13日

こんにちわ!

9月に入り過ごしやすい日も増えてきて食欲バッチリなせいで最近カロリーがすこぉ〜し、

ほんとすこぉ〜しだけ気になりだしてるわさびです。

 

というわけで、そろそろ空気の匂いも秋っぽさをはらんできましたね。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、毎年なにかをはじめたくなるそんな時期。

アニメーターたるもの日々どんなものからも無駄なものなんて一つも無いと言わんばかりに貪欲に節操なく学ばなければならないと思うわけですが、

学びたいことがたくさんありすぎて目移りしちゃう揺れる想い。

全知全能、全ての能力を身につけたいなんて思うよくばりさんは二兎を追うものは一兎も得ずを地で行ってしまいそうになる運命にどう抗うのか!?

 

と、いろいろやりたいことたくさん有りますが。

アナログ作画でゴリゴリやってきたアニメーターにとってはやはり年々進化するCGの表現には本当に驚かされます。思うところも沢山あるわけです。

CGの勉強なんかは欠かせなくなっていくのかなと感じます。

あくまで個人レベルでの話ではありますが、

一クリエーターとしては常、研究していく必要性をひしひし感じます。

そんなこんなで、そういったことも学んで行ったりしているわけですが、

いかにデジタルを独創的に作品に取り入れていくかは、これからますます

真剣に向き合っていかなくてはならないと感じるわけです。

そしてそこに大きな可能性を秘めていると思うとワクワクします。

しかし同時に人の手で作るというとても原始的な衝動も大切に守って行きたいですね。

きっとこの相反して見えるこの2つ方向性が高い次元で、アナログもデジタルも関係ないと思える次元で

作品を作れるようになったときまた違った目線で面白いものが作れそうな気がします。

そんな高みを意識してがんばっていきたいと思います。

 

と、ここで忘れずに告知を

季節はクールダウンしても、作品はヒートアッープ。

9月17日 劇場版 Free!-the Final Stroke- 前編 いよいよ今週公開ですね。

わさびも演出として携わらせてもらっています。

先週のおはぎさん同様に、ほぼ完成状態のものを見る機会をいただきました。演出的にもこの機会が最終チェックの場でした。

自分の携わっている作品を客観的に楽しむというのは実はなかなか難しかったりしますが、それでも良い作品になったのじゃないかと感じています。

そう感じつつも公開するまではドキドキです。

ぜひ劇場で楽しんで頂ければと思います。よろしくお願いします!

おはぎ

来週いろいろ

  • おはぎ
  • 2021年09月09日

ついに来週は「Free!FS」前編の公開日!良いタイミングで担当がまわってくるものだなあと感激しております。

こんにちは、おはぎです。

  

というのも、実は先日、ほぼ完成状態の作品を通しで見る機会がありました。見終わった感触は、早く映画館で観たい!そしてたくさんの人に観ていただきたい!さらにもう後編が見たい!!!でした。

  

私はこの作品ではメインスタッフではなくサポートスタッフとしての関わりだったこともあり、忙しくしているスタッフをひたすら応援している立場でした。だからこそその瞬間の情熱がフィルムに乗っていることを感じましたし、きっとそれは映画館に来てくださる皆様に伝わると思います。シリーズの集大成と言っていい、どのシーンもこれまでの軌跡を思い起こさせるような目を離す隙が全くない映画に仕上がっています。恐ろしい…本当に、早く見ていただきたいです!ご期待ください。

  

   

さらに、絶賛放送中の「小林さんちのメイドラゴンS」ですが、こちらも来週Blu-ray&DVDの1巻が発売されます!皆が「Free!FS」前編の制作で忙しくしている間、私はこちらの制作に必死になっておりました。こちらも漸く皆様のお手元に…!と思うと感無量です。

  

今回は豪華版と初回限定版があるのですが、豪華版に入っているコンテについて少しお話できればと思います。

    

この1巻に入るのは第一話のコンテになります。今回、豪華版をつくるにあたり、内容は何がいいのかなと担当スタッフ数人と意見交換を行いました。色んな案が出たんですが、最終的に行き着いたのがコンテ、しかもセレクト集ではなく1話分丸ごと、というものでした。

    

というのも、とりわけこの第一話というのはやはり特別なもので、これは手に取っていただければわかるのですが、このコンテは石原監督と武本監督の完全共作になっているのです。それはもう分かりやすすぎるほどの共作っぷりなのです。是非そんなコンテを、今回は応援していただいている皆様のお手元に届けたい、見ていただきたい、という思いがありました。

    

是非、こちらもお手に取ってみてください。

    

そして、本編も最後までお見逃しなく!