なんこつ

かみいろ

  • なんこつ
  • 2021年06月10日

こんにちは、なんこつです。

 

最近、ヘアカラーについて興味があって色々調べています。

道行く人たちを見ていると、ここ数年でピンクや青などカラフルな髪色の人たちが増えた気がします。

「アニメではよくあるけど、現実で見るとこういう感じか~~」と、

自然と目で追ってしまう今日この頃です。

 

調べていくと、珍しい色だけでなく染め方のバリエーションも色々あるようで

「ハイライトカラー」「グラデーションカラー」「インナーカラー」など、

色に関わる仕事をしている私としては気になるワードがたくさん出てきました。

部分的に明るくすると、毛束感が増して髪型が立体感に見えたり、

毛先に少し色を入れるだけでも結構印象が変わって見えるんだなぁ~~と、

カットモデルさんたちの写真を見ては感心しています。

 

そんな風に、見た目の印象に大きな影響のある“ヘアカラー”についてですが、

アニメにおいてもキャラクターの髪色はこだわりが詰まった部分です。

『メイドラゴン』ではまさに、ドラゴン娘たちの毛先に別の色のグラデーションがついていますね!

これは実は原作当初のカラーイラストにはなくって、アニメ発で取り入れた表現となっています。

グラデーションにするためにはどのセクションも作業工程が増えて時間が掛かるのですが、

完成画面はとても華やかな見栄えになっていて、見るたびに「可愛いな~~!」と思っています。

現在YouTubeにて公開中の『ミニドラ』や、1期再放送でも、是非そこにも注目してみてください!

 

来月はいよいよ『小林さんちのメイドラゴンS』が始まります!

久々のTV新シリーズ公開なので緊張してきました。皆さんに楽しんでいただけますように!!