ふでぺん

よーく観る

  • ふでぺん
  • 2021年06月28日

6月も終わりかけ、ずいぶんと暑くなってきました。

プールに行って泳いだら気持ちいいだろうなぁと思う、ふでぺんです。

 

原画を描く上で観察が大切とよく言われます。

ちょっとした重心の移動や振り向きなどもイメージだけで描いてみて「何か違う…」となる事がしばしばあります。

上手く描けないときは実際に体を使って動いてみたり、動きを撮影して参考にしてみます。

そうすると気付く事があったりして、このプロセスが結構大事な気がします。

ただ、自分の動きをそのまま使うと、そのキャラの芝居から外れたりもして

「遙はこんなモサい動きしない!」なんて経験もありますが。。。

「Free!」なら「Free!」らしいかっこいい動きなど、色んな作品に対応出来る様に試行錯誤していきたいです。

 

そしてついに!!!早い地域では「小林さんちのメイドラゴンS」の放送が来週から始まりますね!

メイドラでは実際に撮った自分の動きを参考にしつつも、さらに誇張をした柔らかい動きを考える機会が多かったです。

トールやカンナが自分の様な重たい動きをしてたらちょっと嫌ですもんね。。。(小林さんならそういう表現もアリなのかな…??)

顔が伸びたり縮んだり、アニメならではの表現が詰まった絵が多くて楽しい画面になっているはずなので、そういった点も気にしてみて頂けると、また違った楽しみ方も出来るかもしれません!

それでは放送をお楽しみに!

 

以上、ふでぺんでした。