ウエピ

夏の始まり。

  • ウエピ
  • 2021年05月31日

こんにちは!ウエピです。

もう5月も終わりですね、明日から6月です、
京都では暑いのか、涼しいのか、曖昧な温度が続きます、

さて、アニメではCGが使われることが多いのですが、
CGは作品によってデザインが変わります。
(シーンによっても変わりますが。)

ざっくりと言うと
「セルルック」だったり「実写的」だったりと、
その作品にあうCGを作成します。
その「作品」に合ったCGをデザインしていくのが難しく、
今も課題の一つだったりするのですが、
メイドラゴンだと「セルルック」よりのデザインだったりします。

そんなわけで作品ごとにCGは変わる訳で、
いろいろな作品のCGのデザインなどを
見比べるのも面白いかもしれませんね。

そして現在『KyoaniChannel』にて『ミニドラ』が
毎週水曜日18時に順次配信されております!良ければご覧ください。

7月には「メイドラゴンS」の放送が始まります!
よろしくお願いします!

ぴん球

再放送、おもしろい。

  • ぴん球
  • 2021年05月27日

こんにちは、ぴん球です。

 

梅雨の合間に、暑い日も増えて、そろそろ夏がしのびよっている気がします。

夏!、7月!と言えば「メイドラゴンS」です。少し強引に話を持っていきましたが

 

ただいま一期再放送をやっていまして、最近、家族と見ています。

 

自分はアニメーターなので、どうしてもアニメーター目線で、

絵の技術だったりに目がいってしまうのですが、

家族の感想は、「面白かった」や「ちょっと、わからなかった」などシンプルなもので

かえってハッ!として

「面白いってはわりとシンプルなことなのか!」と気づかされます。

  

加えて、自分の作ったものでも、時間をおいて見ると違う感想をもてたりするのも

新鮮です。

自分で作画したシーンなどは描いた直後であればあるほど、

「見てほしい!」という気持ちと、「少し恥ずかしい!」という気持ちもあって、

どうしても冷静に見れない部分があります。

 

「恥ずかしいっ!」ということが悪いわけではないですし、それはそれで面白いですが、

冷静になって見ることで、そのシーンの別の面白さに気付けたりします。

同じ作品を見るにも両面があって、とっても得した気持ちになれます。

 

ま、でもやっぱり家族と見ていて、自分達で作ったものを直に楽しんでいる姿は

嬉しいものです。

今後も、見て下さる方に、ステキな時間を提供できるよう

精進していきます。

しろうさぎ

明日天気になれ

  • しろうさぎ
  • 2021年05月24日

湿気がすごいですね。

こんにちは、しろうさぎです。

別に雨が嫌いというわけではないのですが…この『湿気』。これだけはどうにかしてほしいものです。みなさんは梅雨、好きですか?

梅雨が来ると、「あぁ来たな。」と毎年思います。 休みの前の日に天気予報とにらめっこしては惨敗を喫する。段々悲しくなってきます。わたし雨女なんでしょうか。そんなことはないと信じたい!季節のせいですよね?きっと。

そういえば子供の頃、雨の日の楽しみがありました。 それは夏の夕立の後の景色です。それまでどんよりとしていた空がぱぁっと明るくなって、目の前がオレンジ色に染まるあの瞬間が大好きなんです。それまで聞こえてこなかったセミの声が反響し出して、夏だなあ。とよく思っていたことを思い出しました。

あのオレンジ色を同じ気持ちで見ることは多分、きっと、もうない気もするし、夏のうっとうしいような空気をまといながら歩いた田んぼ道も、もう歩けないのかなと思うとなんだかとんでもないノスタルジーを感じますね。 これも俗にいう「エモい」なのでしょうか。「エモい」ってなんなんだ?不思議な感覚ですよね。でも、意外と日常のなかにも隠れている「エモさ」。これを探すのは割と楽しかったりします。例えば、夏の夜に買いに行くアイス…とか。

さて、「小林さんちのメイドラゴンS」の放送日がだんだんと近づいてきましたね!待つ時間もまた一興。

「ミニドラ」も毎週配信されていますし、放送に向けてみなさんと一緒に盛り上げていきましょう!わたしも早くトールたちに会いたいなとわくわくしています。

次にみなさんとお会いできるのは、どんな季節でしょうか。

しろうさぎでした。

ぱんぱり

日進月歩

  • ぱんぱり
  • 2021年05月20日

先日、スマートウォッチを手に入れたぱんぱりです。

正直、自分には必要ないかなと思っていたものの、気づいたら手首と一体化して外せなくなっています。

 

スマホも新しく買い替えたので、試しに写真を撮ってみました。

ポケットから取り出し、シャッターを切る…その間約5秒。

…想像以上に綺麗に撮れたので、少しだけ落ち込みました。

 

というのも、私はカメラが趣味でよく写真を撮っています。

写真を撮る時は、使用するレンズを選び、画角を決め、ピントを合わせ、ボケ具合を調整し、時にはレンズフィルターを使い、最後に画像編集を施し…

いつもあーだこーだ悩んでようやく納得できる仕上がりに……ならない。

 

もうスマホでよくない?と不覚にも一瞬思ってしまいました。

 

月並みですが、技術の進化はすごいですね。

これからの100年間で、人類は2万年分の技術変化を体験するそうです。

そんなに変化したら、私たちの生活や仕事に影響しないはずがありません。

アニメーション制作の現場も、これからどんどん変わっていくのでしょう。

 

新しいものってワクワクする反面、億劫になることもありますよね。

今のままで十分なのに…使い慣れてるのに…。

色々調べないと使いこなせないだろうな…。

スマートウォッチ?そんなとこまでスマートにしなくても…。

 

自分の知らないことを知ろうとするのは、エネルギーを使います。

しかし、時代の波にのまれるわけにもいきません。

今まで培ってきたものを大事にしながらも、技術の進化に置いていかれないように、なるべく新しいものに触れていこうと思うのでした。

白パーカー

おうち時間

  • 白パーカー
  • 2021年05月17日

どうもこんにちわ。白パーカーです。

もう5月ですね~あっという間ですね。

先月は『Free!』8周年や 『ミニドラ』配信スタートなど楽しかったですね。

『ミニドラ』のOPとEDはすごいですよね。

こういう楽しい試みができるのもメイドラ!って感じがして、配信を毎週楽しみにしています。

7月からの『小林さんちのメイドラゴンS』も、自分も早くテレビで見たいな~

見ていただきたいな~とワクワクしております。

  

そんな毎日ですが、やはりここ最近はおうち時間。

外食する事もめっきり無くなったので、ちょっと自炊レベルを上げてみるか!

などと思い立ち、無水鍋なんてものを購入してみました。

食材の水分のみで煮込み料理やらが出来るというやつです。

まあ実際のところ完全無水ってわけではないですが(笑)

まずはベタですが、これまでは外で食べるもの!と自分の中で(勝手に)定義していたカレーを作りました。

食材の水分で調理~という訳なのか、とても濃厚で美味なカレーが出来ました。

カレールー1箱8皿分と説明書きされていたので、これは3日間くらいカレーの日々だな!

なんて覚悟していたのに、お代わりしたら、あれれ?もう1皿分くらいしか残ってないぞ??

という珍妙な事が起こりました。

美味しいは罪ですね……。

  

他にはポトフやら煮物系など、色々と無水鍋の調理を楽しんでいます。

まだ見ぬ胃袋をがっつり掴めるように、これからも料理を楽しんでレベルアップしていこうと思いました。

みなさまも楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

そこにアニメが寄り添っていると幸いです。

それではまた!!