シュタインフェルト

今年もあっという間でした

  • シュタインフェルト
  • 2024年12月16日

冷蔵庫を買い替えました。

これまで使っていたのは
弟からもらったもので、それから20年くらい使っていたので
何となく想像はついていたのですが1987年製造のものでした!
昭和62年、37年前です。

さすがの僕も眩暈がしました。
でも、ちゃんと使えてましたヨ。
壊れたから買い換えたわけではないのです。
冷凍庫部分が大きいのが欲しかったんです。

ここまでは前書きです。シュタインフェルトです。

さて、年末ということで今年を振り返ってみます。

自分としては今年はユーフォニアムとメイドラゴンの一年でした。
メイドラゴンはまだ皆さんのお目にかけていないので
ピンとこない方も多いかもしれませんが、後半はメイドラゴンばかりでした。

監督をやらせていただくようになって20年目の年でもありました。
「AIR」の放送は2005年だったのですけど
2004年には制作していたので、自分としてはそこを起点としています。
ユーフォ二アムは2014年には制作に入っていたので10年目の節目だったのです。

そういえば、先日のユーフォニアム「定期演奏会」は
京都コンサートホールでしたが、行くのは10年ぶりでした。
久美子たちが1年生の時に府大会を突破した場所です。
ん?10年前を振り返ってますね。

年末恒例の健康診断はなかなか良好でしたので自信がつきます。
来年からも新たな10年を頑張っていこうかと思います。

来年は映画メイドラゴン公開。よろしくお願いします。
(来年が辰年だったらバッチリだったのに!)
ユーフォも10周年イベントがありますし、こちらもよろしくです。
では良いお年を。

えむえむ

冬到来! 雪のお話

  • えむえむ
  • 2024年12月12日

こんにちは!寒くなってきましたね!
皆さん暖かくして体調を崩さないように注意してください!

 京都の寒さは格別と昔からの言い伝えはあるのですが
それでも積雪は珍しく1年に一度くらいの低確率で印象的な
積雪がある程度ですね。観光で京都に来て偶然銀世界を体験できれば
ラッキーという事でしょうか?

 アニメの風景画でも雪景色を描く時があるのですが
これがなかなか難しくいつも悩みが絶えません。
ただ雪は真っ白に描けば良いという訳ではなく、
単純に真っ白に描くだけなら単調になってしまい絵としての
魅力が表現できません。
 雪の影色に薄い青や紫色を加えて変化を出したり
明るい部分も白に少し他の色を混ぜたりして変化やリズムを加えたり、
筆運びも考えながら、隠し味的な工夫をそこかしこに投入する事になります。
雪が積もって出来るカタマリの形も大変面白いのでシルエット表現の
楽しさなどもどんどん盛り込んでいきます….。

 おっと、今年もあと数週間ですね。
まだ年末の挨拶は早いのでこのあたりで
失礼します!!

独楽

運動不足

  • 独楽
  • 2024年12月09日

毎年言ってる気がしますが、1年経つのが早い。早すぎる。

ログを遡ってみたら実際似たようなこと言ってました。

というわけでこんにちは。独楽です。

 

年末頃になると毎年診断があるのですが、今年は例年より結果が良く、なんと体重が約5kgほど減っていました。

ダイエット等を意識的に励んでいた、ということはないのですが日ごろ運動不足にならないよう、それなりに自宅でできるトレーニングをしたりしていました。

が、今回体重が減ったのはたぶん単純に食事量をちょっと抑えた結果かと思われます。

トレーニング量は例年と比べて増やしたりはしていなかったので。

 

さて、ここでお題の「運動不足」なのですが、

良い結果が出ると、より一層頑張ろう!となるタイプと、結果に安心して油断するタイプの方がいますよね。

私はどちらかというと後者のタイプでして、健康診断後かえって運動をサボりがちになってしまっていました。

1か月ほどダラダラし、いかんいかんと気を引き締めたのがついこの最近。某フィットネスゲームなんかも使って運動を再開しました。

久々に本気でプレイをすると翌日背中が筋肉痛に・・・。筋肉痛になるのはしっかり使えてる証拠だからまぁええか・・・。

 

健康は何をするにも前提となる条件なので、しっかりと維持していきたいものです。

運動もそうですが、継続は力なり!を意識してこれからも励んでいきたいと思います。

 

それでは、また。

てんぷらヨーグルト

大阪城公園へ散歩。

  • てんぷらヨーグルト
  • 2024年12月05日

こんにちは。てんぷらヨーグルトです。

大阪城公園へ紅葉を観に行ってきました。
行った日は雲一つない快晴で、気温はとても暖かくてすごくきもちのいい日でした。

何度も訪れたことがあるのでよく知っている場所だと思い込んでいましたが、マップをみると今まで歩いたことがないルートをみつけたので散歩してみることに。
そのルートには銀杏の木が道沿いに並んでいて、青い空に葉っぱの黄色がとてもよく映える素敵な道でした。周りの歩く人たちも色づいた木々や堀のきらきらとした水面を眺めて、ゆったりとした時間が流れていました。

途中、公園内の木陰でシートをしき、つくってきたお弁当を広げて食べました。
木陰はすこし冷えましたが、木々の音や木漏れ日、風を感じながら食べるお弁当はとても気持ちよく、より一層おいしく感じました。
また来年も散歩にきてみたいです。

それではまた!

まんまる

テレビの設定

  • まんまる
  • 2024年12月02日

年末年始まであと一か月となりましたね。
筆者は大抵、年末年始はテレビをみながら年を明けることが多いですが、今回はそのテレビ関連のお話できればと思います。

 

テレビモニターには様々な視聴環境の違いに対応し、元映像には存在しないノイズなどを抑え、美麗な映像を届けるため、多くの映像補正がかけられています。

 

映像設定は細かく、多くの項目がありますが
特にFPS補正の設定は、実写映像作品・アニメにかかわらず、映像の動きの印象が大きく変化します。

 

FPSとは一秒間に何枚の画像が入っているかを示す単位ですが、
こと映像作品においては、表現する動き、演出に合わせて、0.1秒以下の調整をしており、FPSが変化すると、動きの印象もあわせて変化します。

 

もしテレビで流れる映像作品の印象を映画館に近づけたいと思った場合は、FPSの補正を見直してみると印象が合うかもしれません。

 

以上
まんまるでした