サ芭蕉

今さらビギナー

  • サ芭蕉
  • 2022年05月23日

夏日も増えてきて……と、先日のダイアリーにもありましたが、
徐々に夏が近づいていますね。
外は暖かいのですが、家の中にいると朝は涼しいくらいで
休日自宅にいると足腰まわりが心細く、いまだにコタツを仕舞いそびれています。
さすがに片づけねば。
サ芭蕉です。

    

先日、季節の花を見に外出いたしました。
コンパクトデジカメを買いましたので、せっかくだからと持ち出しました。
現地に行くと、良い景色なので撮影している方はとても多かったのですが
カメラ持ち出してる方は皆本格的でしたね。
自分のゆるゆる具合に恐縮しつつ練習。

    

アニメの制作においては、アニメーターは役者とカメラマン両方の仕事をこなさなければなりません。画面を作る際にも何をどう見せたいか目的を持って取り掛かるのです。
仕事の中でもカメラの話は頻繁に出てきますが、本物のカメラは私にとってはまだまだ開拓の余地ある分野……!
実のところ、観光などしていても写真はほとんど撮らない人間だったので、いざ撮ろうとすると何だかテーマが散らかった写真群になりがちです。
SNSが盛んな時代だからでしょうか、世間ではそのあたりがとても上手な方が多くて、やはり実践に勝るものはないと痛感します。

    

今回はテーマを「家族に現地の様子を伝える」ことに定めて撮ってきました。
カメラを使いこなせておらず、まだまだ狙った画面が作れていないので、
もっと試行錯誤が必要です。
ただ、まずは楽しむことに専念しようと思っています。