ぱんぱり

林檎菓子

  • ぱんぱり
  • 2022年05月26日

先日、ふと思い立ってアップルパイを作りました。

 

普段お菓子なんて作らないものの、無性に食べたくなりました。

ガトーショコラやレアチーズケーキなら昔作ったことがあります。

レシピ通りの工程を踏めばなんとかなるでしょう。

 

もちろんパイ生地から作ります。

バターと粉を混ぜて生地のベースを作るのですが、バターを溶かさないように冷たいうちに終わらせなければなりません。ボウルは直前まで冷凍庫でキンキンに冷やしておき、材料を入れたらひたすら混ぜます。ちんたらしていると手の体温で溶けてしまうので大急ぎです。

 

このためにスケッパーとかいう調理器具を買いました。

皆さん持ってないですよね。私は持ってます。

他にも、パイ皿、シナモン、ラム酒、アプリコットジャム、ちょっと高めの林檎…

普段見向きもしないものを色々購入しました。

 

レシピ本を5分に一度は見返していたのに分量を間違える。

生地が均一に伸びない。

卵黄がこぼれる。

キッチンと服は粉だらけ。

ケーキクラムとは。

林檎美味しい。

 

苦戦しながらもなんとか生地とフィリング(具)が完成。既に5時間くらい経ってます。

そして200度に予熱しておいたオーブンに入れて焼き上がりを待つ。

アップルパイ作るのって大変なんですね。とても疲れました。

 

最後にジャムを塗っていざ実食。

 

美味…。

 

初めてにしてはかなり上出来です。

ちゃんとパリパリした生地の層ができてます。

林檎とシナモンのハーモニー。レーズンがいい仕事してます。

もしかしたらパティシエという道もあったかもしれません。

 

時間とお金が結構かかりましたが、アップルパイを作れる!という成功体験を得られたので満足です。

やったことがないことに挑戦するっていいですよ。

 

機会があればいつかご馳走しましょう。

 

それでは~