ケバブドン

今年ももう6分の1が終わりましたね

  • ケバブドン
  • 2024年03月07日

春の訪れを感じさせる今日この頃。

最近私は、土日の休みが一瞬で終わるのを、平日にも感じ始めております。

一瞬で休みが終わり、一瞬で休みが訪れる。

人生って加速度的に進むって本当ですね。

 

さて、前の人が語った「イノセンス」つながりで一つ。

モノづくりに関わる年月を重ね、徐々に自分が「理屈」でモノづくりをしてしまっているな、と感じる今日この頃です。若いころは無知故に、自分の中の衝動に駆られたままにモノづくりをしていた気がします。それは未熟で目も当てられないものだったけれど、でもとても無邪気で、他者の心を打つ“本能”が練りこまれていました。

 

ただそれではお金にならないので、あの手この手で変化を目論む。

でも作り直せば作り直すほど、おかしくなる。

受けを狙えば狙うほど、個性を失っていく。

あがけばあがくほど、沈んでいく……。

 

結局、プロとして活躍されているクリエイターというのは、イノセンスな頃の本能がそのまま世に受け入れられている人なんだろうなーと思います。(=センスがいい!)

じゃあイノセンスを失った人は、センスが悪い人は、クリエイターとして活躍できないのか?

――は、わかりませんが、きっとそれを補い合うために仲間がいるのではないでしょうか。漫画家だって編集がいるし、アニメーターだってプロデューサーやその他たくさんの関わる人たちがいる。

 

「才能が尽きる」なんて言いますけど、それはきっと「自分のままでは受け入れられなくなった(飽きられた)」ということなんだろうなと思います。だからこそ、他人の言葉に耳を傾け、他人の価値観を受け入れ、モノづくりに反映していく。それは長くモノづくりに携わっていく上で、不可欠な技能なのかもしれません。

 

ですので私も、そういったクリエイターの一助となれるよう、仲間として力添えをしていきたいと思っています。

 

以上、ただの総合職より、無責任なクリエイト論でした。