ぱんぱり

日進月歩

  • ぱんぱり
  • 2021年05月20日

先日、スマートウォッチを手に入れたぱんぱりです。

正直、自分には必要ないかなと思っていたものの、気づいたら手首と一体化して外せなくなっています。

 

スマホも新しく買い替えたので、試しに写真を撮ってみました。

ポケットから取り出し、シャッターを切る…その間約5秒。

…想像以上に綺麗に撮れたので、少しだけ落ち込みました。

 

というのも、私はカメラが趣味でよく写真を撮っています。

写真を撮る時は、使用するレンズを選び、画角を決め、ピントを合わせ、ボケ具合を調整し、時にはレンズフィルターを使い、最後に画像編集を施し…

いつもあーだこーだ悩んでようやく納得できる仕上がりに……ならない。

 

もうスマホでよくない?と不覚にも一瞬思ってしまいました。

 

月並みですが、技術の進化はすごいですね。

これからの100年間で、人類は2万年分の技術変化を体験するそうです。

そんなに変化したら、私たちの生活や仕事に影響しないはずがありません。

アニメーション制作の現場も、これからどんどん変わっていくのでしょう。

 

新しいものってワクワクする反面、億劫になることもありますよね。

今のままで十分なのに…使い慣れてるのに…。

色々調べないと使いこなせないだろうな…。

スマートウォッチ?そんなとこまでスマートにしなくても…。

 

自分の知らないことを知ろうとするのは、エネルギーを使います。

しかし、時代の波にのまれるわけにもいきません。

今まで培ってきたものを大事にしながらも、技術の進化に置いていかれないように、なるべく新しいものに触れていこうと思うのでした。