まんまる

動画のお仕事について

  • まんまる
  • 2021年04月05日

はじめまして まんまると申します!!
動画を担当しております。駆けだしの身ではありますが宜しくお願いします。

新年度を迎え、新しいスタッフとの顔合わせがありました。
先輩スタッフ含めそれぞれ一人ずつ自己紹介をしていくのですが、私が一番声がうわずっており、周りから君が一番フレッシュ感があったよと言われてしまいました…(笑)
人前で緊張しないようになりたいです…!

さて、動画のお仕事についてですが
動画は原画の動きをなめらかにして命を吹き込む、とても大事な工程になります。
例えばこちらの原画3枚、鯉のぼりのなびきアニメーションですが、

それぞれ原画の間に動画を3枚入れ、計12枚のアニメーションを作り、失敗した例と比較的成功した例をならべてみます。

こちらが失敗した例(赤)

私が入社一年目に描いた鯉のぼりになります…
動きに勢いをつけようとして、原画の意図にない動画が入っており、ピクピクと不自然な動きになっています。

こちらが今回描きなおした例(青)

失敗した例と比べれば、おヒレの部分が自然な動きになったかと思います。ただこちらの動画も動きが固く、まだまだ改善の余地があると感じます。もっとうまくなりたいです!

このように同じ原画でも間に入る動画で印象が大きく変わります。今回は鯉のぼりのなびきアニメーションでしたが、4月から再放送となる「小林さんちのメイドラゴン」でも、小林のネクタイや、トールのツインテールなどでも様々ななびきアニメーションが見られます。
動画セクションとしてこだわっているポイントなので、ぜひ注目していただきたいです!