シュタインフェルト

ポータブル電源★シュタインフェルト

  • シュタインフェルト
  • 2021年04月19日

ミニ・メイドラゴン「ミニドラ」毎週水曜更新
今週もよろしくです。

シュタインフェルトです。

○土曜日(17日)のユーフォニアム公演お疲れさまでした!
名古屋センチュリーホールという場所がまた感慨深く
最近発売されたドラマCDに出てきた「トランペット吹きの休日」の演奏もあり、
まさに最新版「響け!ユーフォニアム」の公演でした。
演奏する楽曲は今後も増えていくことになるはずなので、
またこういった演奏会の機会があると良いですね。

○さて、話変わって…、もしもの災害時や
車での出先でプチ・ピクニック(ラーメン食べたりコーヒーを飲んだり)するのに使えるかなーっと

「ポータブル電源」を買いました!
モバイルバッテリーの大きいようなやつです。
スマホを何十回も充電できます。
ノートパソコンでもなんでも消費電力が500Wまでの家電なら大抵オッケーな筈です。

○これで電気ポットがあればお湯も沸かせる!と思っていたのですが
思わぬ落とし穴が!
電気ケトルって結構消費電力が高いんです。かなり高いです!
大抵1300Wもあったりして、これでは僕が買ったポータブル電源では使用できないです。
ですので消費電力の低い電気ポットを探して購入しました。

同じようなことを考えている方も多いと思います。
お持ちのポータブル電源が使える消費電力などに気をつけましょう。

もっと容量の大きな電源を選ぶという考え方もありますが
大きくて重いと持ち運ぶのも億劫になってしまいます。
災害時だけに使うというのなら据え置きとして割り切るのも良いですが
普段使いもしたいので、落としどころが難しいです。

○お湯を注いで食べられるフリーズドライの「ご飯」を試しに食べてみました。

リゾット風になります。
お湯だけでなく水でも戻せて、かつ保存期間が5年ってところが素晴らしいです。
とても非常時向きですが、もともとはアウトドア用です。
ちなみにポットの方は500ccのお湯を沸かすと7分ほどかかり、バッテリー残量は92パーセントになりました。
うーん、非常時なら持って3日というところでしょうか。

なんならリゾットは水で我慢かな。

○ここでクリエーターっぽい話もしなくてはと、
前回買ったトレス台をポータブル電源に接続してみます!

ケーブルはUSB!

バッチリです。
これで停電時も仕事ができます!?

それではまた!