てんぷらヨーグルト

おちょこを買った話。

  • てんぷらヨーグルト
  • 2021年04月08日

こんにちは!作画のてんぷらヨーグルトです。


天ぷらが大好きなのですが、最近天丼を食べきるのが苦しくなってきた気がします。
なのでヨーグルトを添えて緩和してみました。よろしくどうぞ。

最近、友達と某有名なお寺へ出かけました。住んでる地元に近すぎる観光名所は逆にあまり行かないよねという話になり、観光してきました。

甘酒ソフト美味しい…。

お寺への道にはたくさんのうつわのお店があります。
友達が家にあるご飯茶碗を割ったのでここで買っていきたい、と片っ端からお店を覗いていきました。
するとそこでひとつのおちょこに目が留まりました。

全体は紫がかった鉛色で底が鈍く光っており、そのきらめきがまるで
月に雲が薄くかかった時に見える、淡い虹のようにみえました。

きれいだなあと手に取ったおちょこをずっと眺めていると、お店のおばあさんがそばに来て
そのおちょこを作った作家さんの話を少ししてくれました。

最近力をつけてきた新人の方だそうで、このおちょこと並べて一緒に焼いて作ったもう一方の
おちょこは出来があまり良くなく、引き取らなかったというエピソードまで聞きました。

そばで同じように焼いていてもそれぞれ器の表情が異なってくるようで、実際私が手に取ったものと同じ種類のものでも、大変きれいでしたが色味、輝き方がより明るくなっていたり透明感があったり
しました。

改めて職人の世界はやっぱり大変だなあとしみじみ思いながら、「このおちょこ気に入りました!!」という思いも込めて購入させていただきました。

気づけば友達はすでに茶碗を買って待ってくれていました。
そして購入した器にほくほくしながら我々は帰路につき、満足した一日を過ごせました。

作家さんの名前をメモしてくるのをうっかり忘れてしまいましたが、またいつかあそびに行く事があったらもう一つ買って、友達と飲みたいなあと思ってます。

それではまた!